2011年10月31日月曜日

野らぼうハウス

野らぼうハウス左側の朝顔、昼も咲いていますが、まだまだ見頃です!

 寒くなってきました。
 
 昨年オープンして数週間は、お父さんの子供の頃からの友人、飯島さんから飯島土木のテントを借りて営業していました。しかし、この時期、冷たいやや強めの風が、ほぼ田んぼの真ん中にある市の場所に吹き込み、ビニールなどでおおってみたものの、さえぎることはできずこれはまずい…
 
 そこでお父さん、木曜日から土曜日のほぼ三日間でこの小屋を建てたのです!!!
 扉をつけたのは、1月でしたが、私たちみんなビックリ!おかげで、寒い日も温かい空間で営業できます。そして何といっても、3.11,4.11,4.12の三度の震度6の地震にもびくともせず、安心。
 
 ある日、お客様から、「この小屋はビニールハウスと同じつくりだね」と言われたことがありました。が、その通り、ビニールハウスづくりできたえた腕と、友人飯島さんの本職の道具があったからなのです。
 それで、この小屋を 野らぼうハウス と読んでいます。
 温かくして、お待ちしております〜

1 件のコメント:

  1. 野らぼう小屋は、40年前に裏山に植林した杉の木を切り出して、丸太と垂木を組み合わせて作りました。中に入って楽しく過ごせるようにと、内からも外からも良く見えるように材料を選んで、遊び心を取り入れてみました。
    丈夫で長持ちする建物が理想ですが、震災前に建てた丸太小屋は、大地震でも損傷せずに、そのまま建っていて、一時避難所にもなりました。来場される皆さんに喜んでいただけると嬉しい限りです。
    野らぼうtakekatsu.ogawa

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。